かわいい鍵

鍵って無骨で味気ない形をしていますよね。
この鍵がもっとかわいかったらもっとちゃんと持ち歩くのに!と思う人もいるかもしれません。

鍵の紛失や施錠忘れを防ぐために鍵をかわいくデコレーションしてみてはいかがでしょうか?

雑貨屋さんなどへいくとかわいいキャラクターものの鍵のカバーを見つけることができます。鍵の頭?部分にかぶせて簡単に使うことができます。鞄の中に入れていてもよく目立つのですぐに見つけることができるかもしれませんね。

また、鍵にキティちゃんやキキララ、リラックマなどのプリントを施すこともできるみたいです。
こんな鍵だと持ち歩くのが嬉しくなってしまうかもしれません。
鍵っ子の小さなお子さんがいる方にもおすすめです。

スワロフスキーのラインストーンでゴージャスに鍵をデコレーションすることもできます。自分の好きなデザインでデコレーションすれば鍵をもっと大切にするかもしれません。

料金は大きさによっても異なりますがだいたい2000円から5000円くらいでデコレーションすることが可能です。

自宅の玄関の鍵のほか、自転車の鍵も雑貨感覚で楽しめるかわいいものがありますよ。
自転車の鍵はツーロックにするのが基本です。最初からついている鍵だけではなく丈夫なワイヤーロックをつけるようにしましょう。

無施錠防止

記憶にあたらしい事件で住居に犯人が勝手に侵入したという出来事がありました。
三鷹の女子高生殺人事件はストーカーやSNSでの出会いの危険性を呼びかけたセンセーショナルな事件でしたが、あの犯人は被害者宅に無施錠の窓から勝手に侵入してしばらく押入れの中に隠れていたそうです。

また、埼玉であった事件でも無施錠のアパートの部屋をさがして押し入って住人の女性に暴行を働いたというものでした。

外に出るときも家にいる時も鍵をかけるのが常識!と思っているものですが、意外にもその当たり前のことができていない防犯意識の低い女性というのがとても多いようです。

たとえば、オートロック式のレディースマンションに住んでいる女性におこなったアンケートの結果、半数以上がベランダの窓を開けっ放しにしていたり、玄関の鍵をかけ忘れることがあると回答したようです。

たしかに、オートロック付きのマンションだと知らない人は入ってこないという油断があるかもしれません。しかし、だからといって絶対に侵入できないとは限りません。
夜中にふと目が覚めたら知らない人が部屋にいたらどうですか?想像するだけでも寒気がしますよね。
一人暮らしをしている女性は自分の身は自分で守るつもりで防犯意識を高めるようにしましょう。

施錠忘れを防止する便利な鍵のグッズも出ています。鍵をかけ忘れてしまう人にはおすすめです。

スマホで鍵を開ける

スマートフォンの普及率が年々上がっていますね。
ちょっと前まで都市部だけというような印象を受けましたがだんだんその格差もなくなってきたようです。
子供のファースト携帯がスマートフォンというのも珍しくなくなってきたそうです。

そんなふうに多くの人が持ち歩くスマートフォンが鍵として使えるようになるそうです。
ドアに取り付けると手動でも自動でも開閉できるようになるそうです。その名も「Lockitron」といいます。海外メーカーの作ったものですが、日本からも購入することができます。プレオーダーは179ドル。
スマートフォンをつかって遠隔操作で鍵を開け閉めしたり、ドアに近づくだけで自動的に鍵を開けたりすることもできるそうです。

両手に荷物があるときは鍵を開けるのにも一苦労します。また、鍵をかけわすれたときに遠隔操作で施錠できたらとても便利ですよね。
セキュリティやスマートフォンの電池切れといった心配な問題もクリアしているそうです。これは日本でも一般化しそうな商品ですね。

車のスマートキーは最近は当たり前のものになっています。携帯で鍵を開けられるという商品はちょっと前から増えていました。玄関のスマートキーもあと10年後には今より何十倍も増えているかもしれませんね。

自転車の鍵紛失

自転車の鍵はよくなくすもののトップに入ると思います。
自転車の鍵を紛失した時の対処法について紹介します

ホームセンターなどへいってボルトカッターという工具を買うのは一つの方法です。これを使えば簡単に鍵を破壊することができます。ですから鍵を壊して新しいものをつけてしまえばいいでしょう。
しかし、逆に言うとこの道具を使えば鍵がついていても簡単に盗まれてしまうということですね・・・。

また、工具を使う作業は必ず家の車庫などで行ないましょう。人目につく駐車場などで行っていたら明らかに不審者です。。

合鍵を鍵屋に作ってもらうのもひとつの手ですね。しかし、自鍵のタイプによってできるものとできないものがあります。値段が高くなる場合もあるそうです。

ブリジストンの自転車は購入したブリジストンの店舗で合鍵を作ることができるそうです。購入した時についていた品質保証書が必要になります。一本800円で作ってもらうことができるそうです。

ワイヤー錠を使っているのであればこちらもホームセンターで売っているワイヤーカッターを使って切断することができます。これも、防犯上は不安があるということになりますね。

新しい鍵をつけるのであれば数字を押すタイプの鍵にするといいでしょう。鍵を紛失する心配がなくなります。ただし、他人に開けられてしまいやすく、暗いところだと見づらいというデメリットも有ります。鍵を2つ以上つけるなど防犯対策はしっかりしておきましょう。